サービスエンジニア
クルマで人を喜ばせることができる
それがSUBARUの魅力であり、この仕事の魅力
専門知識や技術を用いて自動車を入念にチェックし、万全な状態に仕上げることがサービスエンジニアの役割。お客様の命を守り、安全なクルマ社会の実現を目指す。わたしたちの誇りと大きなやりがいです。
INTERVIEW
インタビュー
SERVICE ENGINEER
S.MATSUMOTO
2020年入社
昔から乗り物や機械が好きで、将来はそれらに携わる仕事がしたいなと思い、整備士を目指していました。小さいころから家にスバルのクルマがあり馴染み深く、見た目も気に入っていたのでスバルのプロフェッショナルメカニックになりたいと思い入社しました。
仕事で嬉しかったことは、難しい整備を完了出来た時もありますが、一番はお客様のクルマの修理が終わった後の「ありがとう」のお声をいただいた時です。お客様が困ったときに頼りにしていただけたという気持ちもあり、整備士をしていて良かったなと思います。
今はスバルのプロフェッショナルの証明であるテクニカルスタッフS級取得を目指しています。国内でも限られた人のみが持つS級ですが、サービスエンジニアとして目指す1つの到達点だと思っています。日々の業務の中でも今の状態に満足せずさらに上を目指して取り組んでいます。
趣味がいくつかありバイクでツーリングをしたり、クルマの洗車やドライブをしたりと休日も乗り物中心で過ごしています。関西圏まで日帰り旅行や夏はキャンプ、冬はスノーボードとレジャーにもお気に入りのインプレッサで楽しんでます!
SERVICE ENGINEER
S.TOKUMOTO
2022年入社
会社説明会に行った際にまず働いている方々がとてもやさしく、そして楽しそうに働いており、とても好印象をもちました。説明会で会社に入った際の研修や福利厚生の充実などを知り、スバルを選びました。
お客様に喜んでいただいた時が嬉しいです。整備では出来なかった作業が時間がかかっても出来るようになっていくことが、やりがいであり嬉しさでもあります。
当たり前ではありますが一般の整備を時間内に確実にミスなく終わらせること、また難しい故障診断を一人でこなせるようになることです。
休日は趣味のレースやRPGのゲームをやることが多いです。月に2回くらいは友達と食事に出かけたりしています。
ABOUT WORK
サービスエンジニアの仕事
問診
点検・修理でご来店いただいたお客様に、おクルマの調子や気になる点などをお伺いします。
点検
お客様のおクルマのベストコンディションを保つために、スバルのプロとして、しっかりと点検します。
修理
診断にて修理箇所を特定し、部品の分解や交換などを行います。
提案
お客様に安心で快適なカーライフを愉しんでいただくための整備や用品のご提案をします。
説明
お客様に分かりやすく点検や修理の内容を説明したり、アドバイスをすることも大事な仕事です。
お客様のライフスタイルに寄り添い、安全なカーライフを送っていただけるようにサポートをすること。
サービスエンジニアの仕事の楽しさが、ここにあります。
Time Schedule
1日のスケジュール(例)
9:30
出社。工場を清掃し全体朝礼。
サービスミーティングで1日の予定を確認。
10:00
開店。点検整備を開始する。
12:00
ランチ。体を休めつつ、
仲間とのコミュニケーションも。
13:00
ミーティングで作業の進み具合を確認。
引き続き整備を行う。
15:00
難しい作業などは、
先輩や上司にアドバイスしてもらいながら進める。
18:00
ミーティングで翌日の予定を確認。
工場を片付けて閉店、終業。