こんにちは!
HP担当青木です!
普段エンジンのことを意識する機会はなかなか無いように思いますが皆様はいかがでしょうか?
本日はスバルのエンジンの歴史の中でも長く、現在においても活躍を続けているFBエンジンについてご紹介したいと思います!
現行タイプにも採用されているFBエンジンですが、初めて登場するのは2010年10月発売のフォレスターへの搭載です
その後レガシィシリーズ・インプレッサ・SUBARU XVと搭載が拡大されてゆきスバルのメインユニットとして歴史を積み重ねてゆきます
一口にFBエンジンといっても
レガシィ系 FB25(2500㏄)→直噴エンジンへ改良
インプレッサ・XV系 FB16/FB20 (1600㏄/2000㏄) FB20→直噴エンジンへ改良
レヴォーグ FB16DIT 直噴ターボエンジン
複数の排気量や改良を加えられたモデルが存在し、その歴史の中で様々に進化していることがうかがえます
現在の新車ラインナップでもインプレッサ、クロストレック、フォレスターなどのユニットとして活躍しています!
青木が個人的に好きなFBエンジンはインプレッサ・XV系に搭載されていたFB20の直噴エンジンです!
直噴化したことによりふけ上りがよくなり加速がパワフルかつスムーズになり、ドライブがより楽しいエンジンになったと実感したことをよく覚えています!!!
というわけで今週のイチオシ在庫車はこちら!
スバル XV 2.0i-S EyeSight・4WD・ナビ・バックカメラ
ガソリンエンジンモデルなので本日ご紹介したFBエンジンの魅力を余すところなく味わえること間違いなし!!
SUVらしからぬ走りの性能で気持ちよくドライブを楽しむことはもちろん、雪道、悪路、急こう配もなんのその!SUV本来の走破性能も兼ね備えたタフギアです!
気になった方は画像をクリックでSUGDASへ!
皆様のご来店心よりお待ちしております!