皆様こんにちは
いつも山陰スバル米子店のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は皆様にAED(自動体外式除細動器)設置のご案内です。
以前、SUBARUの 一つのいのちプロジェクト として、ライフセーバーカー の提供をご紹介させていただきました。
実はこのライフセーバーカーにも小型・軽量のAEDを配備して、救命活動だけではなく、JLAのインストラクターによる心肺蘇生やAED操作方法といった知識や技能を広める講習会を実施しています。
山陰スバルでも、交通安全活動だけではなく、クルマだけにとどまらない ”いのちを守る取り組み” のひとつとして、ご来店の皆様だけでなく地域の皆様の万が一に備えたいという想いから店舗にAEDを設置いたしました。
AEDとは、心臓が痙攣し血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
AEDの使用方法は、自動車学校の講習の一環で習った記憶がありますが、、、習った事があっても普段操作する機会がなかなか無いので忘れてしまいますよね💦
救急通報から現場までの救急車の到着時間は、米子市内でも平均で約8分かかるそうです。
その8分を命を守るためにしっかりサポートしたいという事で、今回はAEDを設置するにあたりスタッフが講習を受けました。
実際に心肺蘇生法を体験しました。
心臓マッサージはアンパンマンマーチのリズムをイメージして行うと良いそうです。
AEDは音声ガイドで誰でも使うことが出来ますが、正しい使い方をきちんと理解しておくと、より安心ですよね。
AEDが必要になるような事態が起こらないのが一番ですが、いざという時の為に改めて貴重な体験が出来ました。
今週も皆様のご来店をお待ちしております。