東伯店です!!
先週から気温がグーンと下がり、冬が近づいてきたなぁと感じます。
そろそろ、スタッドレスタイヤの履き替えを考える時期になってきました。
今回はタイヤの保管方法についてご紹介します。
皆さんタイヤはどの様に保管されていますでしょうか??
劣化の原因となる直射日光や熱、油脂類などからタイヤを守り保管すれば劣化を遅らせることが出来ます。タイヤの品質を維持する為に正しい保管方法を実践しましょう!!
①タイヤを保管する前にタイヤの汚れを落とし、異物チェックをしましょう。
タイヤを洗浄する場合は水洗いがおススメです。洗剤で洗浄してしまうと、
タイヤの保護成分が落ちてしまい劣化を早めてしまいます。
水洗いした後は水分を拭き取りしっかりと乾燥させます。
②正しい保管方法ですが、
ホイール付きの場合は、空気圧を適性の半分位まで落とし、横置き保管が理想です。
タイヤ単体で保管の場合は縦置きがベストです。
③場所に関しては、可能であればガレージや倉庫保管がベストですが、
困難な場合は下記の3点に注意して保管場所を選んで下さい。
1.雨の当たる場所や湿度の高い所では劣化が早くなるので、
屋外保存の場合は防水性の高いカバーをかけ、
厚手の板の上や専用のラックにおいて保管しましょう。
2.紫外線に当たったり、高温の場所に長時間置くと、
ひび割れの原因になりますので、日陰などの涼しい場所に保管しましょう。
3.エアコンの室外機やモーター使用機器などの、
腐食性が高いオゾンが発生する機器の近くもタイヤの劣化を進めますので避けましょう。
いろいろな条件がありなかなか難しいとは思いますが、
少しでもタイヤの寿命を長持ちさせる為に取組んで頂ければと思います。
ここで一つご紹介です!!STIよりタイヤカバーが発売されています。
タイヤカバーもタイヤの劣化を防ぐための良い道具になりますので、是非ご検討してみて下さい。
https://onlineshop.subaru.jp/sti/tirecover/STSG21100340 ←オンラインショップ
東伯店サービス工場予約状況
車検・点検・修理のお客様は早めのご予約お願い致します。
週末のイベントのご案内