JAFさんが、みなさんが疑問に思う「高温になった車内温度を早く下げるにはどうしたら良いのか」を検証してくださっていました。
検証内容は
「同じ車を5台用意し、車内温度 が55℃になったタイミングで5名のモニターがそれぞれ違う方法で温度低下に挑戦。
計測器の温度センサーは運転席と助手席の中央、乗員の顔の高さに設置し、経過時間ごとの温度変化を測定する」
です。
測定の方法は、
①ドアの開閉:エアコンは使わず、助手席の窓だけを開け、運転席のドアを5回開閉して車内の熱気を逃し、温度変化を測定
②冷却スプレー:エアコンは使わず、冷却スプレーをシートに10秒ほど吹きかけ、3分間の温度変化を測定
③エアコン「外気導入」:窓は開けず、車のエアコン(オートエアコン)を外気導入、温度設定はLo(最低)にし、10分間の温度変化を測定
④エアコン「内気循環」:窓は開けず、車のエアコン(オート)を内気循環、温度設定はLo(最低)にし、10分間の温度変化を測定
⑤エアコン+走行:窓を全開にし、 車のエアコン(オート)を外気導入、温度設定はLo(最低)にして走行。2分後に窓を閉め、エアコンを内気循環にして3分間走行し、温度変化を測定
の5通りです。
(画像はJAF HPより抜粋)
結果は上のグラフのとおり、
⑤エアコン+走行:窓を全開にし、 車のエアコン(オートエアコン)を外気導入、温度設定はLo(最低)にして走行。2分後に窓を閉め、エアコンを内気循環にして3分間走行する。
が温度変化を測定した時に「最も冷える」という結果となりました。
今日も、最高気温をたたき出しており、真夏はどうなるか想像したくもありませんが・・・。
快適な夏場のカーライフをサポートするグッズも、いろいろとご用意できます。
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